オートな夫

家事の自動化による時短をめざし、子ども達との時間を確保する為に奮闘するパパのブログです

男の3行クッキング びっくりドンキー風ハンバーグ

<ハンバーグ材料>4人前

合挽き肉   ・・・400g

玉ねぎ    ・・・中1個

パン粉    ・・・1/2カップ

卵      ・・・1個

塩胡椒    ・・・少々

マヨネーズ  ・・・大1

味噌     ・・・大1

ナツメグ   ・・・少々

 

<ソース材料>

玉ねぎ    ・・・半個

みかんジュース・・・30cc

水      ・・・30cc

醤油     ・・・30cc

酒      ・・・30cc

みりん    ・・・30cc

 

作り方

1.ハンバーグの材料を全て混ぜ、冷蔵庫でねかせる。

2.形を作り焼く。片面に焼き色が付いたら、裏返し蒸し焼き。

3.酒を加え、蒸らす。

4.ソースの材料を鍋に入れ、煮立たせる。

5.トッピングはチーズや大根おろしなど。

 

備忘録としてレシピを載せておきます。

参考にさせて頂いたのはこちら

recipe.rakuten.co.jp

 

サラダは今回作っていないので、次回挑戦!

 

 

<家族評価>

妻  ◯

長男 ◎

次男 ◎

 

<感想>

引越しをしてから、近くにびっくりドンキーが無くなってしまったので、

再現レシピを探しました。かなり近い味が再現できたと思います。