オートな夫

家事の自動化による時短をめざし、子ども達との時間を確保する為に奮闘するパパのブログです

ルンバの相棒

 

ルンバを使用するようになって劇的に掃除が楽になったよ!!

autopapa.hatenablog.com

 

と書きましたが、ルンバだけでは手が届かない場所や、スポット的に掃除がしたい時に関してはマキタのハンドクリーナーを使用しています。

f:id:autopapa:20160602115201j:plain

 
短時間であればバッテリーも持つ、手軽に運べ、必要な時にはサッと使える便利さが良いです。
 
紙パック式とカプセル式がありますが、パパは紙パック式を使用しています。
 
使い比べをしていないので比較は出来ませんが、吸引力は紙パック式の方が良い様です。
 
購入はすでに1年以上前になりますが、普通に使用する分には吸引力も問題なく、手軽に使用できる為、キャニスター型の掃除機は一切使わなくなりました。
 
ただし、手軽さゆえに紙パックの大きさにも限界がありますので、紙パックの交換時期は比較的早くなると思います。パパの家では1週間程で交換しますが、交換し忘れてしまいパンパンになっていた事が何度かあります。
 
一回の充電での連続使用時間も15分程度ですが、我が家の広さでは15分も必要ないので、問題ありませんし、充電の仕方もとても簡単にできます。
 
何より最大のメリットは何度も書きますが、「手軽さ」に尽きると思います。
いくら、高性能のキャニスター型掃除機があっても、いちいち収納場所から取り出し、コンセントを差し込み、終わったら収納して・・・という紛らわしさがありません。
これは時間がない時ももちろんですが、「後で片付けよう・・・」という気持ちを起こさせず、サッと取り出しサッと片付ける事で、いつでも綺麗なお部屋を保つ事ができるというメリットが上乗せされています。
何よりパパも以前は、「後で・・・」派だったので、今では気になるホコリなどを見つけると、サッと取り出し、片付ける習慣ができてしまいました。
これは何ものにも変えられないものでもあります。
 
ルンバとマキタのツートップの掃除機のおかけで汚部屋とはおさらばです!
 

 

マキタ 充電式クリーナ 10.8V (アイボリー) CL105DWI