オートな夫

家事の自動化による時短をめざし、子ども達との時間を確保する為に奮闘するパパのブログです

ルンバ

彼がやってきたのは突然でした。
 
「ピンポーン」とインターホンが鳴り、宅配業者の方が大きな荷物を運びいれてくれました。「ん?何か買い物したかな?」と思いながらも、送り主を確認してみると、見覚えの無い宛名でした。間違いかな?と思いながらも、妻に確認すると、妻の友人の名前でした。
大きな箱の中身を確認すると、中から現れたのは、彼でした。
 

f:id:autopapa:20160510095153j:plain

 
あまりにも突然の出会いでしたが、彼は妻の友人たちからの、出産祝いのお祝いとして訪れたのです。
改めて、ありがとうございました。
 
 
 
ルンバの手入れ
ルンバの手入れはとても簡単です。簡単ですが、おろそかにすると大変な事になります。
週に1度程度はルンバの掃除をしないと、挙動がおかしくなります。(吸引力が大幅に落ちる)
専用の掃除ツールも付属しているので、比較的簡単に掃除できると思います。
 
 
ルンバを起動注意点
ルンバを使う前にいくつか注意することがあります。
 
①床の荷物を片づける。
 これが1番大事かもしれません。ルンバは床を自動で掃除してくれる優秀な奴ですが、動線上に荷物などがあると、上手く掃除出来ません。また、少し大きめの紙類や布類などが、床に落ちていると絡まってしまいエラーになってしまいます。
 その為、ある程度はルンバの為に、床を片付けなければなりません。
最初は、「結局自分で片付けるんなら、ルンバ意味ないじゃん!」とか思いましたが、慣れてくると苦にならなくなってきました。更に、慣れてくると、普段から床に物を置いたりすることが、減って必然的に部屋が普段からキレイになります。

②移動制限をする。
 ①の片付けるに関連はしますが、私の家のルンバは移動制限をしなくては、どこまでも掃除をしてくれます。多少の段差も乗り越えるので、先日は玄関まで掃除をしてくれ、その場で電池が切れていました・・・
付属品として、ウォールがついているんですが、ウォールはまだ使用したことがありません。
代わりにドアを閉めたり、行ってほしくない場所には敢えて物を置いて制限をしています。
 
 
ルンバがわが家に来てから、床掃除が驚くほど楽しくなりました。そしてかなりの時短(ルンバが勝手に掃除してくれる為)になっています。
お出かけ前に、ボタンひとつで簡単。電池が切れそうになったら自分で充電器の場所まで戻っていきますからね!(たまに迷子になって戻れなくなる時もあるけど・・・)
 
 
子どもたちはルンバを起動すると怖がって別の部屋に隠れたり、ソファーの上からじっとルンバの動きを観察したりしています。(自分たちのおもちゃが吸い込まれるんじゃないかと心配している。)
 
これからも定期的にメンテナンスをして、我が家の掃除大臣として頑張って欲しいと思います。
 
 

 

iRobot Roomba 自動掃除機 ルンバ622 ホワイト 【日本仕様正規品】 622

iRobot Roomba 自動掃除機 ルンバ622 ホワイト 【日本仕様正規品】 622